ルッコラ

 f:id:teniburo:20200514011156j:plain

 

間引けません~~~っ!!

 

ルッコラが成長しません。

理由は分かっています。

 

 観葉植物もそうですが、野菜だって育てていると可愛くなってきます。

種をまいて、土から生まれて少しづつ大きくなって・・・。

発芽率が凄く良くていっぱい出てきて・・・。

 

f:id:teniburo:20190217221252p:plain

 

f:id:teniburo:20190217221308p:plain

 ルッコラ(ロケット)の育て方と栽培のコツ  より

 

 どの子も可愛いのに間引くって何ですかぁ~っ!?

泣く泣く1回目の間引きはしましたが、2回目をためらっていたらもう1か月くらいこのままです。

 

f:id:teniburo:20190217222143j:plain

 

 心を鬼にして明日2回目の間引きをします。

このままではどの子も大きく育ちませんよね(T_T)。

間引いた子は勿論美味しくいただきます。

 

ルッコラ間引き後

 

 泣く泣くかわいいルッコラを間引いて3週間。

残った子たちは間引かれた子たちの分までスクスク成長しています。

当たり前ですが間引きは必要でした。

心を鬼にして間引きました。

 

f:id:teniburo:20190310135910p:plain

葉が成長して土がほとんど隠れました。

上から撮ったので分かりづらいですが、高さもでてきました。

日々、美味しくいただいています(*´▽`*)。

 

パクチーとキャベツも育ててみました。

f:id:teniburo:20200521222209j:plain

 

 

 

  

今年もルッコラパクチー植えてみた(2020.5.18)

 

今年はまじめに虫よけネットもしてみた。

去年はコバエがぶんぶん飛んであまり気持ちのいいものではなかった。

コバエを捕えようと仕掛けた粘着帯にはパクチーがいっぱい捕まってしまった。

ベランダに置いている生ごみ入れも臭いの出ないものに変えてみた。

今年はコバエの大量発生がありませんように。

 

f:id:teniburo:20200521213848j:plain f:id:teniburo:20200521220735j:plain

ルッコラ

 

f:id:teniburo:20200521214051j:plain f:id:teniburo:20200521215803j:plain

パクチー

 

1回目の間引きもちゃんとやりました。

 

 

今年のルッコラパクチーは・・・

 

ものすごく真面目に育てたんですが、あまりに暑すぎる夏だった為、ルッコラパクチーに限らず他の子もぜ~んぶ育ちが悪くてガッカリでした(T_T)