クレマチス・・・素敵すぎ

憧れのクレマチス、やっと手に入りました!!

 

  去年、どこの園芸店に行っても手に入らなかった「クレマチス」。

今年は通販でガッチリ購入。

うれし~っ!!

憧れのクレマチス・・・エンブレスとザ・ファーストレディーです(*´▽`*)。

 

f:id:teniburo:20190413211234j:plain

  

 2種類で、一つは小さな苗です。

上手く育てられるかなぁ~。

早速、土やらポットを買いにホームセンターに行きました。

そしたら何と、去年あんなに探しても見つからなかったクレマチスが2鉢も販売されていました!!

お値段も私が買ったのと比べると半額以下(>_<)!!

ショックですぅ~~~~(;´Д`)。

きっと、きっと、うちの子は強い子に違いありません。

  

 

強い子でした!!(2020.5.10)

 

 大奮発して買った甲斐がありました!!

去年は2鉢とも1つか2つ位しか花が咲かなかったので心配したのですが、一回り大きな鉢に植え替えて諦めずに育ててたら今年はこの通り花がぎゅうぎゅう詰めです(^^;。

コロナ騒ぎで世の中大変ですが、それでも花は咲きます。

今年はどの子も「頑張れ!!」と言わんばかりに例年より一層花をつけてるような気がします。

 

f:id:teniburo:20200511000930j:plain

 

まだまだ蕾もい~っぱいです。

大きさもほらこの通り・・・凄い!!

 

f:id:teniburo:20200510103922j:plain

因みに私の手は女性にしたら凄く大きめです。

 

 赤い方の「エンブレス」は、つるが天井にまで達しました。

 「ザ・ファーストレディー」は花数が凄くて、咲いてるだけでも20程あります。

その代わりつるは全く伸びません。

 今年のグリーンカーテンには「エンブレス」に頑張ってもらいます。

 

 

グリーンカーテン(2020.5.14)

 

今、こんな感じです。

 

f:id:teniburo:20200514215724p:plain

 

 

エンブレスの花が終わりました(2020.5.18)

 エンブレスの花が終わったので、つるを半分切りました。

6日(5.24)で脇芽が出てきました。

7月8月のグリーンカーテンに間に合ってくれるでしょうか。

 

f:id:teniburo:20200524133313j:plain f:id:teniburo:20200524134009j:plain

 

 

ザ・ファーストレディーの花も終わりました(2020.5.24)

 

 ザ・ファーストレディーの花も終わったのでつるを半分に切ったけど、元々そんなに伸びてないので分かりにくいです。

脇芽が出てくるのは月末ぐらいかな。

花がなくて寂しいので株元にコリウスを植えてみた。

 

f:id:teniburo:20200524140420j:plain

 

 

ザ・ファーストレディーが終わりました(泣)(2021 春)

 

 去年、あまりにも咲きまくり、美しすぎて咲かせ放題にしていたら、株が疲れて(?)ザ・ファーストレディーの命がつきました・・・

購入元に聞いたら株元にコリウスを植えたのもいけなかったみたいです。

本当の理由は分かりませんがショック・・・

花は咲ききったらスグに摘みましょう(;´Д`)。

枯れ待ちはいけません。

 

エンブレスは咲きましたが去年ほどではありません。

今年はさっさと花がら摘みも切り戻しもしたのできっとこの子は大丈夫!!

来年にかけます!!