テニスを続けて・・・ 

f:id:teniburo:20190205002514j:plain


テニスが好き・・・とは言っても特に上手くもない・・・。ただ、長くはやってる。
 

 

30の手習いで

 

 30の手習いでテニスを始めた。

エースをねらえ!!」世代である。

幼少期は入退院の繰り返しで死ぬか生きるかの瀬戸際だった。

そのせいか、スポーツへの憧れは強かった。

 

からだの調子が良くなってきたので、子供が小学校に入ったころテニスサークルに入った。

小学校・中学校と体育の授業でさえままならなかった。

そういうことなので勿論体力も筋力ない。

2時間テニスをする→4時間寝込む。

練習後の昼食が疲れすぎて食べられない・・・。

心配した友達に「食べないともたないよ。」と無理やり食べさせられた事もある。 

あれから20数年。

継続とは凄いもので、今では体力・筋力共につき、走れる50代に。

体力に自信がついてきたのはテニスを始めて5年後くらいから。

 

楽しい!!

もっと上手くなりたい!!

最低週3日~連続10日以上当たり前。

主人も優しく見守ってくれるので調子に乗ってテニスしまくり。

 

テニスの魅力 その1 「安い!」

 「500円以下のテニス誘って~。」と友達数人にお願いしてみたら ・・・

  月水金・・・市民に無料で貸してくれるコートでボール代のみ。

  土曜日・・・企業のテニス部に誘ってもらえてコート代もボール代も全て無料。

  日曜日・・・コチラもまた企業のテニス部で年会費3000円でビジター参加。 

週5日遊んで年間3000円+ボール代って凄くないですか? 

今は色々と事情が変わり、市民コート中心でやっていますが1時間600円がとても高く感じます。

 

 テニスの魅力 その2 「お手軽」

 テニスは二人居ればできます。

軽くボレーボレーだけなら公園でも出来る。

あっ、壁打ちなら一人でもできます。

 

 

テニスの魅力 その3「長く続けられる」

テニスは、激しいスポーツなので年配になったら出来ないと思っていた。

実際やってみると、その年代なりのやり方もあり、80歳くらいの方でもされている。

 

 

  もう、やめられません!!

 

 

コーチに思う事

  

どんな習い事でも同じだと思いますが、デキる人を伸ばすのは簡単。

教えるプロなら、おバカも育てて欲しい。

やたらテニス歴が長いだけに、多くのコーチと出会った。

 

例えば・・・ボレーの時「引きすぎ!」を呪文のように連呼するコーチがいる。

言われた直後でも出来なかったり、何回言われても出来ないということは、分かっていても出来ないのだから表現や角度を変えて指導して欲しい。

いいコーチはスグに「肘から引いてみて。」とか「ラケットの後ろからボールを見て。」とか、その人に合った表現方法は何なのか考えながら教えてくれる。

どちらも「引きすぎ!」を直すためのアドバイスだ。

 

コーチになるような人は、元々どんなスポーツでもそこそここなせて「どうして出来ないのか」が分からない人が多いんだろうなぁ。

 

自分で偶然発見してレベルアップに繋がったことがいくつかあります。

コーチが教えてくれなかったのは「教えるまでもない事」だったんだろうなぁ。

 

 

テニスあるある

 

スクールでマナー教えない

 

・隣のコートでゲームをしてたら後ろを通ってはいけない

・相手のサーバーにボールを返す時、ワンバウンドで胸辺りになるように返す

・相手のサーバーにボールを返す時、サーバーから遠い人から返す

 

初心者の人が市民コートで隣のコートのゲーム中に後ろを通って怒られてるのを見ることがある。

知らないだけなのにね~。

 

 

男性プレイヤーは

 

・練習中、足元にボールが転がってきても誰もプレイを止めない

・概ねフットフォルト

 

 

おばちゃんプレイヤーは・・・

 

・概ね遅刻

・準備はストレッチよりも日焼け止め

 

 

初心者は・・・

 

・自分のぬるいショットが原因でペアがミスをしても「ドンマイ」という。

・ジャッジが汚いのではない。本当に見えていない。

 

 

その他もろもろ

 

・中途半端な実力の人ほど聞いてもいないのに教えたがる

・上手い人ほど控えめ

・ジャッジが汚い人ほど対戦相手のジャッジに厳しい

・弱気な時ほどドロップショットは長くなるがロブは短くなる

 

 

新年会

 

今日はサークルの新年会でした(もう2月ですが)。

今後のサークル活動についてのミーティングのはずだったように思うが予想通り「楽しい飲み会」に。

2次会でカラオケ♪。

みんなテニスよりレベル高っ!!

 

 

久しぶりのレッスン 

 

今日は数年ぶりにレッスンを受けた。

スクールではなくて個人的にコーチを頼んでコートを取り、仲間内でするものだ。

私が初心者の時にお世話になったコーチだ。

15年ぶり位・・・緊張した・・・(ーー;)。

正直そんなに上手くなっていない。

あらかじめ「上手くなっていません。」と保険はかけておいた。

それにしても情けない技術。

15年前は若かった。

動体視力も良かった。

体力も筋力もあった。

せめて体重位は元に戻そう。

そうすればきっともう少し走れるし体力も少しは続くに違いない。

それに伴いきっと筋力も付く。

反省!反省!大反省!!の1日でした。

 

 

久しぶりの試合

 

昨日は久しぶりの試合でクッタクタ~。

2月に母が骨折をして、介護やら病院通いやらで2か月間で3回しか練習出来てない。

うち1回は家族でお遊び。

体力・筋力ってあっという間にこんなにも落ちるんだ・・・怖いよぉ~(;´Д`)。

僅か3セットで足にきました。

3試合目(3セット目)は娘より年下のペアと対戦。

既に足は吊かけ。

でも最後が若い子で助かりました。

遠慮なく打ち込んでくれたおかげでスグに終わった(笑)。

1-6です(恥)。

 

今日の試合は「デフテニスカップ」。

聴覚障害の方達と一緒にごちゃ混ぜの団体戦です。

手話勉強中の私にはとても頼りになる方達ばかり。

皆さん、とても親切に楽しく教えてくださいます。

テニスのレベルもバラバラで他では味わえない面白さがあります。

 

クタクタになりながらも「やっぱりテニスは楽しいなぁ~。」とペアのHさんと再確認。

 

2月からの母の怪我のおかげで病院の長~い待ち時間に結構手話の勉強は出来ました。

テニスの試合に行ったのに褒めてもらえたのは手話ばかり。

残念!!

 

母よ、早く元気になって!!

 

 

世の中はコロナ騒ぎで大変ですが・・・

 

あれから母は元気になりましたが、今年は母の骨折と同じ時期にコロナです。

 

世の中は大変な事になっていますが幸い私の家族や親戚等、今のところあまり影響は受けていません。

テニスコートが近隣全て閉鎖されて困ってはいますが、この程度の事で騒いでいたら罰が当たります。

今は人の少ない夕方を見計らって近所のテニス友達と河川敷でボレーボレーをしています。

勿論マスクをして。

ただの空き地でやっているので、ボレーボレーしか出来ません。

頑張ればロブ&スマッシュまでならできますが、ボールを2コ川に落としてしまいました。

最初は50回続けるのも必死だったボレーボレーも最高340回まで出来るようになりました。

コロナが終息するころにはボレーの達人です(^_^)。

・・・たぶん・・・

 

 

テニス熱が冷めてきました

 

残念ながらボレーの達人にはなりませんでした。

所詮この程度です。

テニスが出来ないのをコロナのせいにしていましたが、何だか違うような気もしてきた。

空いてる日はどうやってテニスをしてやろうと日々画策していたのに、今はやらなきゃやらないでの~んびりしてます。

太ったせいかもしれません。

きっかけはコロナかも知れませんが、太る→動きたくなくなる→更に太る→更に動きたくなくなる→もっと太る→もっと動きたくなくなる→・・・の無限ループです。

えらいこっちゃ!!