ポインセチア

f:id:teniburo:20200511004418j:plain

 

 

ポインセチアを切り戻しして飾ってみた

 

ポインセチアの切り戻し時期がやってきました。

次のクリスマスにまた素敵な姿になってもらうために丸坊主です。

短日処理を頑張った甲斐あって、去年より1.5倍くらい大きく綺麗に育ってくれました。

 

f:id:teniburo:20190416230132p:plain

 今年は植え替えも必要かな?

でも鉢を大きくするとまた大きくなってしまう。

これ以上大きくなってしまうと短日処理の為にかぶせている段ボールで部屋が占拠されてしまう。

・・・という事で、一旦枝分かれしていた先だけを切り戻していたのですが、更に小さくしてしまいました。

3年目も綺麗でおしゃれな2階建てになってくれるでしょうか・・・心配・・・。 

 

 

しまった!!

もう少し早く気づいて葉をつけたまま切れば挿し木が出来たのにショック!!

諦めきれずに水に浸けてみたけどこの後どうしよう・・・(*_*;。

 

→その後枯れてしまいました。

 

 

切り戻し後の葉がまだ綺麗だったので、母から貰った小さな蘭と一緒に飾ってみました。

 

 

花瓶がなかったのでペットボトルに入れました。

ペットボトルがあまりにもかっこ悪かったので、お惣菜やさんのお弁当入れで隠しました。

イマイチです。

四苦八苦・・・。

 

 

心配したけど無事でした(2020.5.10)

 

何とかクリスマスには2段仕立てのポインセチアに仕立てあがりました。

長い間更新していなかったので、今の写真はこんなんですが、もう少し立派でした。

強いもんですね。

 

f:id:teniburo:20200510024152j:plain

 

何だかブレブレだな。

 

2回目の剪定と初めての植え替え(2020.5.12)

 

今年は植え替えもしてみた。

もうちょっと立派になってくれるかな。

 

f:id:teniburo:20200512144754j:plain

 

 

 

大きくなりすぎて・・・(2021.1.28)

 

2段仕立てはしっぱい(?)。

でも、中々のボリュームです。

・・・という訳で、段ボールの蓋では短日処理が出来なくなり、押し入れの一角をこの子の為に空けました。

 

f:id:teniburo:20210128163656p:plain

 

意外と寒がり屋さんだという情報を得たので、暖かいところで育てていたらこんな感じになりました。

来年はクローゼットを空けないといけないかなぁ(*_*;。

また5月まで楽しませてね~。