野菜作り~素人が始めて気が付いた事

素人の(私の)野菜作り

 

昨日の朝食は、夕べ収穫したキャベツの葉を4枚ほど使ってハムのトーストサンドを作って食べた。

実際の味がどうのこうのではなくて、自分で育てた野菜は格別だ。

ベランダ菜園の割には立派に育っている。

必要な分だけ採って使えるのもいい。

 

素人は野菜作りで家計を助けようなんて思ってはいけない。

苗(種)・土・プランター・肥料・水・・・・・結構な出費だ。

プチトマトならスーパーで売ってる3パック分以上は収穫できないと元が取れない。

そして買った方が美味しい。

所詮、プロが育てた野菜の品質には勝てない。

元を取ろうと思うなら、少量でもそこそこのお値段がするハーブ系だ。

栄養価も高いし、プロと同等とまではいかないにしても、そんなに差はない。

 

素人でも元が取れると思ったのは・・・

ルッコラ・クレソン・ローズマリー・大葉・唐辛子(使い切れないほど出来ました。)・

パクチー(種の皮むきは面倒です。)・ミント 等

 

失敗した事・・・

夏から秋にかけて、キャベツとパクチーを育てているプランターに、ものすごい数のコバエが居た。

多分、土を作る時に乾燥しきれていないまま保存していた為、最初から土にコバエがたくさんいたのだと思う。

普通に野菜の土を使えば問題はなかった。

キャベツを育ててるんだか、コバエを飼育してるんだか・・・

しかし意外とキャベツにもパクチーにも影響はなかった。

そして寒くなると勝手にいなくなった。

 

f:id:teniburo:20190216183152p:plain

 

素人は冬の野菜から育てるのが正解?

今大根の葉を育てています。

・・・と言ってもペットボトルに水を少~し入れて食べた後の大根の頭部分を漬けてるだけですが、丸坊主だった頭にニョキニョキ葉が伸びてきました。

 無知な私はどうなるのか楽しみ~♪

そろそろ土に植え替え?

超テキトー!!

 

f:id:teniburo:20190216183433j:plain

 

その後・・・失敗に終わりました。