ウィンティーとプリムラポリアンロココ姫

アカン、買ってしもた!!

 

 主人と運動不足解消の為にお散歩に出かけただけなのに「見るだけ~。」って園芸店に立ち寄って買ってしまった!!

今でもいっぱいなのにどうしよう~。

 「ウィンティー」と「プリムラ・ポリアン ロココ姫」・・・どちらもサクラソウ科だそうです。

全く初めて聞く名前ですが、名前の響きもかわいいじゃないですか!!

 「ウィンティー」は一目惚れ、「ロココ姫」はミミズクの入れ物に入れたくて買いました。

「ウィンティー」2000円、「ロココ姫」450円・・・エライ出費だと思ったけど、今月誕生日なので主人が買ってくれる事になりました!!

万歳!!

  

f:id:teniburo:20190210181024j:plain

 (2019.2.10)

 

 虫が苦手なのであまり花は買わないのですが、冬から春にかけて咲く花には虫がつかないのでOK。

 

f:id:teniburo:20190210181747p:plain

ウィンティー(左) プリムラポリアンロココ姫(右) 

 

 

ウィンティー

 

写真が下手くそで分かりにくいかも知れませんが、花と蕾の数が半端じゃないです!!

色も本物はもっとシックで写真の100倍素敵です。

1年草だけど、種がけっこう落ちるので来年も咲かせられたりするらしいです。

2000円もしたんだから来年も咲かせないと!

売り場のお姉さんが、「去年は少ししか入ってこなかったので従業員がほとんど買ってしまいました。」って笑ってた。

お姉さん、アカンよ~

 

プリムラ・ポリアン ロココ

 

写真中央の上の方に蕾が見えるでしょうか?

葉っぱにくるまれた中から花が生まれてくる感じです。

日向で育てるみたいなので玄関にず~っと置いとくのは無理ですね。

昼間はベランダに出してあげましょう。

 

  

1か月が経過・・・

 

 ロココ姫がいつ見てもクタ~っとしている。

お水をあげても多少首を持ち上げる程度。

花色も悪くなってきた。

育て方が悪いのか、季節的に花の終わりに近づいてきているのか?

どうにもこうにも情報がない。

とりあえず咲ききったらスグに花は摘んでみよう。

 

 f:id:teniburo:20190318232303j:plain

 (2019.3.18)

 

摘んだお花はお気に入りの一輪挿しへ。

 

f:id:teniburo:20190318232415j:plain

 

 

ウィンティーもヘタヘタになってきた。

サクラソウ系って茎が細いのでチョット風が吹くとやられてしまう?

初めてのサクラソウなので扱いがまだ良く分かりません。

仕方がないので切って束ねて吊ってみた。

結果オーライです。

思いのほか可愛くなった。

ドライフラワーにはならないだろうから、暫し楽しむ事にしましょう。

彩にレースラベンダーを添えてみました。

 

f:id:teniburo:20200515212316j:plain



(2019.3.24)